2020年6月21日

O仁鉱山

訪問時期:2020年6月

静岡県 伊豆市

巨大な選鉱場跡。
温泉の駐車場から見学可能。





2つ並んだ立派な坑口。
選鉱場跡の左手から山道を登った先にある分岐を左手に進むと着きます。

横の隙間もしっかり埋められてるので どうあがいても入れません。





分岐に戻り、神社に続く道をまっすぐ進んだ先。
鉱山事務所の跡?






火薬庫。
鉄門のデザインが印象的でした。大仁の「大」でしょうか。






火薬庫の辺りから山をちょっと登ると…
坑口がOPENしてました。

 
鉄板で簡単に塞がれた形跡がありますが、誰かが破って入ったのでしょうか。
裂けた鉄板で怪我をしないように要注意です。





奥へと続く坑道。
坑内は大変狭いです。





坑道の最奥。
分岐は無くずっと一本道でした。





こっちはしっかり封鎖された坑口。
こんな感じの入れない坑口があちらこちらに残っています。







林道の終点、山神社に到着。
荒れ放題で廃神社という言葉がしっくりきます。




慰霊碑の近く。
封鎖された坑口。




山をよじ登り、付近の斜面を調べると他にもありました。
中に入れます。





ヒンヤリした坑道内部。
すさまじい湿気のせいで写真が撮りづらいです。



途中、堅穴があってそれ以上進めなくなりました。
結構な深さです。




竪穴を越えた先、坑道はまだまだ奥に続いています。
誰かがここを乗り越えようと試みたのか、梯子のようなものが放置されてました。






斜面をさらによじ登ると巨大な坑口が。
下に続く斜抗になっています。




斜坑を下っていくとすぐに堅穴です。
この先、ロープを使って無理すれば降りれなくもなさそうでした。





上を見上げたところ。
ここの坑道はシュリンゲージ方式ですかね。

はるか上で地面に貫通した穴が見えます。







先の坑道の真上。
落ちたら即死でしょう。




斜面にしがみついてさらに上へ。
小さな坑口発見。(写真右上)


その手前は堅穴。



 では早速坑内へ。







ずいぶん奥まで 続いています。





 


下に向かう緩やかな斜抗です。




竪穴出現。坑道はまだ続きますがここで行き止まりです。
 
この堅穴は比較的幅が小さいので梯子を使えば突破できるかもしれません。
問題は、梯子をかついで急斜面を登って来れるのか?という点ですが…

 

今回調べたのは鉱山のほんの狭い範囲内だけです。
山の中をくまなく探せば入坑可能な場所はまだ他にも残っていると思います。

続きは機会があればまたいつか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。